Work

仕事を知る

空間時間デザイナーとは

未知への案内人となり、
お客様の感動体験を
実現する。

空間時間デザイナーの仕事は、お客様にただ要望にあった家具を提案するだけではなく、そこにいるだけでとても居心地がいいうえに、未知の自分に出会えたり、明日が待ち遠しくなるような心広がる空間と時間を提案する事です。

未知の自分を受け入れて、心から楽しめるその人らしい世界観を表現できる居場所がつくれるように、お客様の好みや部屋の現状や暮らし方をできるかぎり知り、心広がる未知案内をしましょう。

世界は一人ひとりの心の中にもあるのです。

職種紹介

各事業部・ポジションの役割

空間時間創造部

  • 空間時間デザイナー

    店舗での接客・受注業務・店舗運営の管理を通じて価値を実現する役割です。お客様の感動体験を実現するべく、日々質問力・案内力を磨いていきます。

  • 店長

    店舗運営の管理・監督業務を通じて価値を実現する役割です。店舗の空間時間デザイナーを教育し、業務改善を積み重ねながら、目標を常に達成し続けることが求められます。

  • スーパーバイザー・課長

    管轄店舗の店長を教育し、業務改善を積み重ねながら、目標を常に達成し続けることが求められます。課長は管轄店舗のみならず、空間時間創造部全体で行う選抜研修やデザイナー研修の講師も担います。

その他オフィス事業部

  • パートナーショップ運営課

    店舗におけるお客様向けの空間時間デザインに加えて、提携先の社員様への教育指導、 現地のマーケティング企画や地元でのイベント企画などを担当します。

  • 法人営業部

    ハウジング事業 / コントラクト事業 / 卸売事業 / BtoBtoC事業を担い、提携先の企業様へ向けたモデルルームやインテリア提案、製品の卸売や販売促進の実施を担当します。

  • OMO推進部

    顧客起点戦略の立案と実行・顧客体験価値の向上・EC事業(サイト運営・管理・計画策定)や、 オンライン・オフラインの顧客ニーズを拾い上げながら双方を組み合わせ、シームレスな購買体験の構築を行います。

  • 広報・プロモーション部

    ブランディング施策に基づく顧客体験の向上を設計し、販促・プロモーション活動を実施。メディア取材対応、撮影企画、コンテンツ、販促物制作、販促キャンペーンなどの企画・実行を行います。

  • MD部(マーチャンダイジング)

    市場・トレンドを調査分析し、商品の企画開発や商品構成を決定します。オリジナル商品の開発と生産管理や販売計画をもとに発注・在庫計画の管理を行い、 店頭での陳列から売上動向の分析まで商品が完成するまでの全ての工程に関わっています。

  • 空間デザイン・品質管理部

    店舗デザイン設計や商品レイアウト、VMDなど魅力あるお買い場づくりをおこない、 品質基準の策定~品質チェックなどを行い安心安全な商品をお使い頂けるように管理を実施します。

  • SCM部(サプライチェーンマネジメント)

    お客様と社内のニーズに合わせた最適な物流を企画提案し、 在庫管理を行います。また、物流を滞りなく進める為の業務の問題点・改善点を洗い出し、業務改善を担当します。

  • 事業支援部

    お店の様々なオペレーションの支援を実施し、販売管理システムの運用フォロー、全社配送手配、納品日決定の支援などを行い、経営計画の策定と運用 中期経営計画の策定や年度予算のとりまとめ、月次の予実管理などを実施や各部署の業務内容のシステム化や効率化を推進を担当します。

  • 事業企画推進室

    新規事業の立案 / 既存事業の推進 / アライアンス業務など、ミッションである「日本を空間時間価値先進国に」するための事業成長を加速させる新規事業の立ち上げや、共存共栄の価値観を共有できるパートナー企業との協業企画、資本業務提携の実行などを担当する部署です。

  • 経営管理本部

    財務 / 経理 / 総務 / 法務 / 情報システム業務を担うコーポレート部と、 採用 / 教育 / 労務などの人事業務を担うHRサポート部からなる部門です。 店舗や他部署など全社業務が円滑に動くように業務改善や運営業務を実施します。

空間時間デザイナーの1日

9:45

出勤・オープン準備

お客様を迎えられるよう、レジ金入金・清掃を行います。

10:00

オープン

11:00

お買い場準備

お客様のご案内のほかに様々なお仕事があります(レイアウト・ディスプレイ・ライティング・商品選定・プライス準備・検品など)。空間時間デザイナーそれぞれが役割を担い、お買い場が魅力的になるよう準備をします。

12:15

全体朝礼

全店舗をオンラインでつなぎ、前日「お客様が喜ばれたご案内」を共有。又日々の生活でスピリッツに基づいたエピソードを共有しています。この全体朝礼があることで店舗ごとだけでなく会社全体で同じベクトルに向かうことが出来ています。

12:30

朝礼・SR

売上目標・オフィスからの共有事項をリーダーより共有します。又日々お客様へのご案内力を向上するため、毎日ご案内の練習を行います。

13:00

休憩

14:00

ご案内

空間時間デザイナーの優先業務は、ご案内です。全てのお仕事より最も重要だと考えています。初めてご来店くださったお客様はもちろんのこと、数週間~半年ほどお時間をかけてご案内するお客様もおります。そのため次回ご予約頂いた日程までに3Dシュミレーションなどを用いてご案内準備も行います。

18:00

お客様のご連絡・配送手配

当日ご納品のお客様にお電話をし、お礼のお電話をお伝えするとともに何かお困りごとがないか確認をします。又家具などは倉庫より配送するため、出荷等の手配も行います。

18:45

退勤